Windows版 PostgreSQL サービスマネージャ

[ ホーム ] [ 上へ ]

ダウンロードは こちらから

[2013 - 3 - 25] バージョンアップ Ver.1.2.0

PostgreSQL 9.1.x、9.2.xに対応し、通知領域のアイコン表示を微妙にデコラティブに しました。


[2011 - 2 - 6] バージョンアップ Ver.1.1.0

表面的にはPostgreSQL 9.0.xに対応しただけですが、内部的にはレジストリの使用をやめて 独自ファイルで対応するようにしました。


[2008 - 10 - 26] 初版公開

WindowsサービスとかUnix系のデーモンとかは裏方でお仕事をしているのでデスクトップを 見ている分にはな〜んも変わりありませんよね。まあ、縁の下の力持ちなので納得はしているのですが、 私の場合はPostgreSQLに関しては自動起動してないので、動いているのかどうか 確認したいときがままあるんです。

起動したいときはPostgreSQLインストール時にスタートメニューに起動用のショートカットが できるのでいいのですが、停止したいときや複数のバージョンがインストールされていたときは いちいちコントロールパネル→管理ツール→サービスに進まないといけません。 そんなときにこれがあると結構便利です。(自分だけか?)

インストールすると

 (通知領域の左から2番目)

こんな感じで通知領域にアイコンが表示されるので右クリックから起動/停止できます。