[ ホーム ]

[2010-1-22][金龍 - 長良]

トップページでは「ラーメン・・・・・などB級グルメ・・・」と詠っているけど、 お店でなかなか写真をとれない小市民で全くレポ書けなかったけど、今回はじめて撮ることが できたのではじめて書きます。写真は五目そば(650円)ですが、なんかそれらしく見えません。 大量の野菜中心の具とあんで麺がまったく見えないためですが、ほんとうまいです。 量もたっぷりあります。

流行のラーメン店じゃなく、おじいちゃんとおばあちゃんがやっている昔ながらの 萎びた中華料理屋で、きちっと掃除はされているようですが、なんせものがごちゃごちゃあります。 カウンターの上に材料の木耳、にんじんなどがはいっている桶があり、待っていると、 腕がその桶(自分のほう)にニョキッと伸びてくる異様さなどはあるけどうまいからまあいいか。

これ以外にも焼きそば、チャーハンなど定番メニューがあります。 当分通うことになるかと。

金龍
岐阜市長良桜井町1丁目15番地     058-232-7247
定休日 月曜 11時〜21時まで営業

[2009-11-14][今年も]

去年に引き続き今年も食すことができました。有難いことです。
やはり酒飲みは焼いてポン酢が一番いいですな。

[2009-8-29][あて]

お盆に敦賀の水晶浜に海水浴にいきました。まあ、それはおいといて、 帰りの国道沿いにいかにも寄っていかなくちゃ不味いような立地に 日本海さかな街という魚市場があったので 思わずよってしまいました。
食事もできるところがあり、すんごいいい香りがしたので何か口にしていきたかったのですが、 渋滞がいやだったので、気のいいおばちゃんのお店で「へしこ」 なるものを買いました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私も、連れも初耳です。 もの珍しさも手伝って一尾購入。要は鯖の粕漬け。そのおばちゃんに調理法を 教わり早速食しました。鯖を含め青魚は大好物。期待通りの激ウマ。この表題は「あて」ですが、 お茶漬けが一番いいです。写真の量があればお茶漬け20杯分くらいかな?冗談じゃなく。

日本海さかな街 http://www.sakanamachi.info/

[2009-8-8][ついつい買っちゃいました]

前々から飲みたかったんですよね、これ。
私焼酎派です。他のお酒も飲みます。今日のような暑い日はビールがいいです。でも350ml缶一本だけ。 これはたまらんです。この一杯のために酒屋に赴いたのですが、店頭にあった新聞ビラにこれが 掲載されているではないですか。だいたい、プレミア焼酎なんて10年に一度買えるかどうか。普段は、 お徳用5L焼酎しか飲んでません。お盆だし、清水の舞台から飛び降りた気分で買ってしまいました。
前回、買ったのは約8年前。取引先にこれが大ファンの方がいて二本ようやく見つけて送り、 お猪口一杯だけおすそ分け?してもらいました。もう激ウマ。あの味が忘れられなくて・・・・・・。 焼酎では「森伊蔵」のプレミア度が群を抜いていますが、私にとってはこの 伊佐美が味わい・香り・の どごしどれをとってもピカ一です。森伊蔵より手に入れやすいですし。

実はまだ開封してません。好物は最後にいただくタイプなもので。お盆に帰省する 弟と呑めることを楽しみにしますわ。

あーそうそう。飲み方。ずばりストレート。 それ以外は邪道だと断言します(キッパリ)。

[2009-6-27][にんにくバクダン]

ご近所さんから「にんにく取れすぎたからもらって。」とのうれしいオファーを いただいた。即座に、居酒屋でかつて食したにんにくバクダンを思い浮かべ、「有難くいただきます」と。 帰宅して、早速ネットで調理法を検索。ラップに包んでレンジで2.5分で出来上がったのが上の写真。 芋の食感でなかなかいけました。

[2008-10-26][栗きんとん]

この時期だけの季節限定ものです。おもいがけない岐阜 中津川の名物栗きんとんです。

栗自身の風味をとじこめつつ、和菓子の上品なあまさがたまらなかったです。 焼酎のアテで2個ぺロッといだだきました。酒に甘いもの?そんないやな甘さじゃないです。 行列ができることだけはあると思います。一度お試しあれ。

栗きんとん    すや 本店
岐阜県中津川市新町2−40              TEL    0573-65-2078

[2008-10-26][しいたけ?]

これ何に見えます?そうです。あれです、あれ。出どころも何もかもヒ・ミ・ツ。 ごちそうさまです。