et cetera

ホーム

ドリームジャンボ宝くじ - [2011-6-2]

販売終了間際のドリームジャンボ、某俳優のコマーシャルを見る回数が増えてきました。 宝くじ自体ここ数年は買っていません。そんなことはどうでもいいのですが、宝くじ販売を独占している あの問題大有りの都市銀行の2人組の行員が入ってきて、
「ドリームジャンボ宝くじはいかがですか?」
と声をかけてきた。宝くじの訪問販売ですわ。あれだけ宣伝もしているし、銀座や梅田で行列にならんで 購入した経験のある身としては、そんなことせんでも売れるでしょとも思ったのですが、わが街は 田舎で大都市銀行様の支店なんかこのへんじゃそこしかない。しかも田舎で購入者も少ない上に、 ここ何十年も高額当選なんかでたことないときている。ちなみに、10kmほど離れた某ショッピングセンター では数年前に2,3回連続で1等が出ていてそちらの方は大盛況のうわさを耳にしている。
そんな販売所だから、よっぽど売れてなくてノルマ達成できないんだろうなとかわいそうに思ったが、 実際、そこはほんと〜〜に当たらないとこなんですわ。「いらない。」と返事して、その行員の出かけに 思わず、
「お宅の銀行、ちっとも当たらんもん」
と余計なことを言ってしまった。しまったと思いましたが、まー正直な感想ですよ。すると、 一人の女性行員が
「私もそう思います」
と、こきゃがった。ちょっと待て。ごらぁ。自分がそんなふーにおもっとるもん売りつようとするな。 ぼけ。本当にそう思っていても営業するんならほかの言葉があるだろ。「確率は日本全国同じだから、 そろそろウチでもビッグウェーブが着ますよ」とか。宝くじを買っても今後あそこでは2度と買わないな、多分。 夢を買うっていう意味ならある程度納得できるけど、確率・期待値なんか考えると一番割りに会わないんですよね、 宝くじ。ボソッ

負けるな東北!! がんばれ関東!!- [2011-3-13]

負けるな!!  東北!! 関東!!
遠く岐阜から失礼ですが、被災された皆様方、心よりお見舞い申し上げます。 Yahooよりこの壁紙を購入して義援金をお送りいたします。金額的にはゴミですが私ができることをいたしました。
もし、このページをご覧になった方は、
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/
からYahooを通じて支援できることをお知らせいたします。

暑い・あつい・アツイ - [2010-7-24]

ここ最近のような暑い日がやってきたときのために今まで書きませんでした。 今年の冬は寒かったことを、こう暑いともう忘れてしまっているでしょうか。

わが町は年に2、3回は雪が積もります。前日から雪が降り、日中は晴れたものの道路の雪がようやく 解ける程度で次の日を迎えました。休日だったのでAで布団に包まりぬくぬくしていたら 「ガッシャーン」と大きな音が。「ああ、またやったな」
ここはよく事故をやるので外に出てみた。

ところが事故車らしきものが見たらない。どうやらたいした事がなかったらしく、 そのままいってしまったらしい。寒いので布団に戻ろうとすると、赤信号寸前で上図の矢印のように右折車が 名古屋走りをしてきた。
なんとなく眺めていたら次の瞬間わが目を疑った。なんと右に曲がりきれず、そのままBの方へ滑っていく。 まるで浅田真央を見ているような見事なすべりで。

Bには2階建ての事務所があるんですが、手前の縁せきに「ガシャーン」。 そのままギコギコ音をさせながら南へ走り去っていく。この音、さっき聞いた音と同じ。初めの車も 同じ事やったんだろうな。どうやらBの影の部分が気持ちよくきれいに凍ってる模様。1,2分の間に2台か。 寒いけどもう少し見てこっと。

信号が青に変わりたてのときでも右折車は後輪をフラフラさせながら南へ進んでいく。 ドライバーの顔が引きつっている。そして、右折の補助信号が点灯するとほぼ100%名古屋走りで 突っ込んでくる。右に曲がる前で、そのスピードをみて「かわいそうに・・・」と。預言者の気持ちが よくわかったような気がした。

予想通り同じ縁せきにぶつかり、ある車は左側をへこます。またある車はタイヤハウスが いかれてへんな音をさせて走り去っていく。横断歩道を渡っているひともこけてる人がいた。 10分ほどみていて10台ほどぶつかっていたので警察に連絡しようとしたが、日光が当たり始めたらしく もうすべる車はなくなった。

いやー、身もこころも震え上がるひとときでした。

更新 - [2009-9-28]

ホームページには何の興味もなかったのですが、ここを開いた理由が自作ソフトのアップの ためだけでして、その証拠に自作ソフトアップ後、1年間は何の更新もしませんでした。ここ最近は 暇だったし書いてみなくなったネタもあったのでちょこっと内容が増えましたが、急に自作ソフト (駄作ですが)を作りたくなったのでしばらく「ソフト開発」の更新が できなくなりそうです。

パンク - [2009-7-8]

今日は仕事も早く終わりラーメンを食べに行こうと車がおいてある駐車場に急いだ。 つけ麺にしようか普通のラーメンにしようかとなやみつつ駐車場につくと車が右に傾いている。 あれっ?と見渡してみたが別に傷などはない。しかし灯台下暗しでした。右後ろタイヤがみごとに ペシャンコになっているではないか。いたずらされたのかと疑ったが、あとで原因となった釘の 刺さっている位置をみてみると物理的にいたずらできない位置でした。乗ろうと思っていた車が 突如走行不能に陥っているのに気づくと呆然とするもんなんですね。 しばらくそこに立ち竦むのみでした。おもむろにシャーシの下にあるスペアタイヤと車内にある ジャッキなどの工具を取り出し、この蒸し暑い中、悲しみに打ちひしがれながら タイヤ交換をしました。とほほ。

そのあとディーラに赴きタイヤ注文。その見積もりが\9,993。またまたガックリ。 この前自動車税払ったばかりなのに、またオンボロ車に金をつぎ込ま なきゃいけないのかと思うと怒りが・・・・・・。ラーメン食べに行く気力もなくなったので 酒飲んで寝ますわ。

給付金 - [2009-6-26]

初っ端から愚痴なので見てる人もあんまりいい気分じゃないかもしれないけど。 みなさん、もう給付金受け取りました?そう。1万2千円。私のところにも6月になってようやく 「振り込みましたよ。」通知が役所からきました。6月とはなんて 遅いんだ。と怒りつつも、「まあ、お金もらえるんだからいいか。」と思い早速引き出しに行ってきた。 あれを買おうかな?これを買おうかな?とうれしい悩みを巡らして帰ってくると同じ 役所から別の通知が来ていた。

サラリーマンの方はあまり感じないだろうが今は6月である。普通徴収の人は 年に1度この払い込み用紙がやってくるのです。そう、 住民税の払い込み用紙。 納税は国民の義務・・・・。

役所からもらったお金に さらにお金を加えて、コンビニで同じ役所に払い込んだ。

なんか間違ってないか。もちろん、給付金がなくても住民税は払わなくちゃいけないが、 なんか買おうなんて気は一気に失せた。これじゃ、景気なんてよくなるはずはないな。さらに、 国民にお金を配るのに税金を使って、さらに徴収するのに税金使ってお偉いさんは何したいのやら。